agodaの最大半額割引クーポンを受け取る!

当サイトにはプロモーションが一部含まれる可能性があります。

プノンペンの発展から取り残されたスラム街へ行ってきた

こんにちは、タイキです。
先日カンボジアの首都プノンペンの発展から取り残されたスラム街へ行ってきました。

スラム街って聞くと貧困層が住んでいる街で犯罪とか危険っていうイメージが強いと思いますが、このネット社会で視聴率や再生回数などを取るために誇張表現がされていることもあり現実とのズレが生じています。本当の事実を知るためには自分で足を運び、この目・肌で感じることが1番です。

本日は実際に行ってみての感想とスラムの場所や注意点などについてお話したいと思います。

『スラム街』=『危険』ではなく人が温かった

カンボジアの首都プノンペンは大型ビルやマンション、ショッピングモールが立ち並び皆さんを想像を超える発展を遂げています。ですがそんな街のすぐそばにスラム街が存在します。

そもそもスラムというのは、『都市部で極貧層が居住する過密化した地区のことであり、都市の他の地区が受けられる公共サービスが受けられないなど、居住者やコミュニティの健康や安全、道徳が脅かされている荒廃した状況を指す。 世界中のほとんどの大都市にスラムがある。』とウィキペリアでは定義されています。

つまり、危険=スラムというのは間違いなんです。ただ貧困と犯罪は比例していくものなので安全ではないのは確かなので遊び半分で行くべきではないのは事実。

✔️カンボジア・プノンペンのスラム街場所

今回行ったスラムの場所はこちら。

こちらのスラムは線路沿いに形成されています。

 

スポンサードサーチ

実際に訪れてみてのレビュー

実際に入っていくとスラム特有のゴミの生臭い匂いが強くなってきました。

線路外は建物とゴミ、またバイクや自転車の通り道になっていたので歩行する際は線路の中を歩いて行きました。周りを見渡してみると高層ビルが立ち並んでいるすぐそばで完全に発展から取り残されてしまったのがわかります。

また実際この線路使われているんです。こんな感じで電車が通ってきます。(これはスラムの入り口で撮影したものです)

さらに足を進めていくとゴミ箱やゴミ山の横に何か食材を干していました。

東南アジアやスラムの方ではゴミやハエなどがついても気にしない人がほとんどですが、我々日本人からしたら抵抗ある人もいるかと思います。

昼ごろに行ったのですが、カンボジアの昼は37℃超えてくるのであまり外に出ている人はいませんでしたが、ここから先は人が少し多くなってきたので撮影を一旦止め会話をしに行きました。

30代ぐらいの男性や可愛い女の子を連れたお母さんなどと軽くコミュニケーションを取りましたが皆さん気さくで笑顔で話してくれます。イメージではよそ者が来た目で見られると思ってましたが意外と歓迎されている雰囲気でした。

もちろん途中で少し目つきの悪い男性やよそ者扱いで見られる場面もありました。

だいたい100mぐらい歩いていくと道路に出てスラムが終わるので折り返して帰る途中に先ほど話した女の子が来てくれました。どうやら僕が持っていたゴープロが気になるよう。

使い方を少し教えて写真を撮ってもらいました笑

めちゃくちゃ笑顔で楽しんでくれたので少しほっこりしました

ここにきてみて思ったことは、僕らが想像する怖いスラムはここはあまり感じず、逆に人の温かみを感じ、貧困だけど笑顔が多いスラムで色々と考えることがありました。実際、お金はとても大切で貧困よりは裕福の方が圧倒的にいいです。ですがお金があっても幸せになれない人もいる。

特に日本人は東南アジアの人に比べて収入は多く生活レベルも高いけど幸せな人は少ないように感じます。毎日死んだような目をして会社に行く、笑顔がない、仕事はやらされるというのが大半。

でもここにはやらされている人も死んだ目をしている人もいない。みんな生き生きとしているし子供も楽しんで働いています。僕から見たらすごい毎日が楽しそうに見えましたし、幸せとはなんなのかを深く考えさせられました。

 

スポンサードサーチ

スラムは絶対に夜に行ってはいけない

ちなみに僕はスラム街に行くときに必ず決めているルールがあります。それは夜のスラムには足を踏み入れないです。

日本でも夜出歩くことはよくないこととして教育されているように、スラム街でも夜に出歩くのはリスクしかないです。もちろん昼でも危険な場合もあるが夜を避ける理由の一つが外部の犯罪者との接触を避けるため。

危険なスラムには2種類あってスラムに住む住人が危険なタイプと外部から犯罪者が来るタイプがあります。

後者はよく夜にレイプや殺人、誘拐なども頻繁に起こします。そう言った連中に鉢合わせないためにも夜は絶対に行かないほうがいいです。皆さんも、もしスラムに行ってみたいと考えているなら絶対にこれだけは守ってください!

 

スポンサードサーチ

夜の野犬が1番危険な理由

東南アジアや貧困な地域に行くとよく路上で犬を見かけることができます。

大体の場合道路で寝ていたり、歩き寄ってきてもそのまま通り過ぎたり噛んだりすることはないので安心です。なぜならある程度は人に飼い慣らされているから。

ただ警戒しなければいけないのは、人に飼いならされていない野犬です。そう言った犬は途上国やスラムに存在します。

今回も結構な数の犬がいました。飼い慣らされているようにも思えましたが少し野性味を感じたので距離を取って歩きました。

基本活発に動いている犬には近づかないのがベストです。また走らないこと。

実際スラムに行くと無警戒に寝転んでいる様子をそこら中で見ることができます。

ただしそれはデイタイム限定の姿で奴らは日が落ちてから活動し始めます。

なぜ犬が怖いのか。。

犬に嚙まれてしまうことでの外傷自体が怖いのではなく『狂犬病』が怖いんです。日本ではほぼ絶滅した感染症ですが海外ではいまだ現役で、この病気に感染して発症したら致死率100%

恐ろしいですよね。

もし野犬に嚙まれたら、現地の病院に入院してワクチンを投与してもらうしかなくこれを怠ると絶対に死にます。犬が襲いかかってきて人間が勝てるはずがないので犬には注意しながら旅をするべきですね!

 

スポンサードサーチ

結論、スラムは行くべきではない

実際に足を運んでいる僕が言うのは説得力がないようにも感じますが、スラムは行くべき場所ではないと思います。

理由はシンプル、危険のリスクがあるから。途上国であれば犯罪以外のも野犬のリスク、先進国であれば薬物や犯罪、暴行などのリスクがより高まります。

最近ではyoutubeでも撮影している人がいるので、そちらをみて満足できるならそのほうがいいでしょう。もし行くなら夜は絶対に避けて自己責任で!

海外旅行ならエポスカード!

年会費無料のエポスカードは

・海外旅行保険付帯
・使いやすいVISAブランド
・店舗受取で即日発行可能◎

高額な海外旅行保険に加入せずに旅行を楽しめるので節約&安心でめちゃくちゃオススメ!!

Phnom Penh

コメント