【2024年最新版】パーイおすすめ観光スポット厳選14選!【定番から穴場スポットまで紹介!】
これからパーイ観光をする予定なんだけど、どこがおすすめ?
定番も知りたいけど、穴場スポットとかもあるなら、詳しく教えて欲しいな…
その他注意点とか知っておいた方が良い情報とかもあれば教えてください!
本記事ではこんな疑問にお答えします。
本記事を執筆する僕は、先日パーイに訪れ様々な観光地を訪れてきました。
その経験を元に詳しく解説するので、この記事を見ればパーイ観光は最高に楽しめるはず。
ぜひ参考にして見てください!
※パーイまでのアクセス方法は、基本的にはチェンマイからです。下記の記事を参考にして見てください!
.
パーイ観光はツアーかレンタルバイクが必須!
タイ北部の街「パーイ」は、そこまで大きな街ではないですが、自然系や山の方にある観光スポットが多いため、徒歩での観光はかなりキツイです…
そのため、パーイ観光をするならツアーかタクシー、レンタルバイクは必須です!
おすすめは、僕のようにレンタルバイクを借りて観光すること。
なお、パーイは舗装されていない悪路も所々あるため、観光スポットによっては運転慣れしていないとスリップして転倒したりと危険です…
運転に自信がない場合は、タクシーやツアーで行くことをおすすめします!
ネットであらかじめ訪問する観光地が決まっているツアーの他、運転手付きの車を1日貸し切るプライベートツアーで、自分の行きたい場所を巡ることもできます。
パーイのレンタルバイク事情について
パーイのレンタルバイクの料金は下記の通り。
- 1日(24時間レンタル):200~300バーツ
デポジット:パスポート or 2000バーツ
本来は国際免許は必須ですが、なくてもパスポートがあれば借りることができます。(2024年12月現在)
今のところパーイでは警察のチェック等はないのですが、最近タイでは交通規制・取り締まりが強化されてきている傾向があり、本来国際免許は取得して借りるものなので、事前に準備しておきましょう!
補足
ちなみにバイクをレンタルする際は、バイク詐欺に遭わないように注意しましょう!
基本的には、タイでは大丈夫なはずですが…もしもがあると面倒なので「バイク詐欺」の記事を一読しておくことをおすすめします。
【厳選】パーイのおすすめ観光スポット10選!
まずはパーイのおすすめ定番観光スポットは下記の通り。
- パーイキャニオン
- ターパーイ橋(第二次世界大戦メモリアルブリッジ)
- ター・パーイ温泉
- エレファントキャンプ(Thom’s Pai Elephant Camp)
- ナムロート洞窟
- コークーソー竹橋(バンブーブリッジ)
- サンティチョン村 (雲南文化村)
- COFFE IN LOVE
- Yun Lai
- ワットプラタート メーイェン
- パーイ・ナイトマーケット
それぞれ詳しく紹介していきます!
パーイキャニオン
パーイキャニオンは、パーイ観光の中では絶対に外せないスポットです。
タイのグランドキャニオンといわれているユニークな地形が特徴的で、現在の状態になるまで数十年にわたる継続的な侵食によって形成されたと言われています。
写真の通り、細い遊歩道があり、日本の感覚では考えられませんが、柵が一切ありません。
周囲の眺めがよく、崖っぷちの先端付近での写真撮影が観光客に人気となっており、特に日の出や日の入りの時間帯が美しく、ツアーなど多くの観光客が訪れます。
入場料は無料ですので、ぜひ立ち寄って見てください!
ターパーイ橋(第二次世界大戦メモリアルブリッジ)
ターパーイ橋は、パーイキャニオンから数分ほどの場所にあります。
ここは第二次世界大戦で、旧日本軍がチェンマイからビルマへの物資輸送ルートとして建設した鉄橋です。
当時パーイで生活していた多くの人が橋の建設に動員させられたなどの悲しい出来事が記されています。
特にすることはないので立ち寄って橋を渡ったり、パーイ川を眺めながら写真撮影を してみるといいでしょう!
ター・パーイ温泉
ター・パーイ温泉は、ターパーイ橋から5分ほど、フワイ・ナムデーン国立公園内にあります。
上記の写真のように水着を着用して森林浴をすることができ、その脇にある小さな小屋が個室温泉になっています。
源泉が80℃あり、入浴ゾーンは36℃ほどなので気持ちよく入浴することができます。
その他、源泉付近で温泉卵を作っている光景などもみることができます。
旅先の疲れを癒しに入浴して、周辺をぐるりと散策してみるといいでしょう!
エレファントキャンプ(Thom’s Pai Elephant Camp)
エレファントキャンプ(Thom’s Pai Elephant Camp)は、パーイで最初にできたエレファントキャンプで入場料無料で入ることができます。
餌代20バーツを払ってバナナや竹などの餌やりをしたり、写真撮影をすることも可能です。
また、トレッキングやサンセットツアー、宿泊付きの像使いコースなど様々なコースも用意されているので、自分の好みのプランを体験してみるといいでしょう!
ナムロート洞窟
ナムロート洞窟は、パーイ市街から車で1時間ほど離れた場所にあります。
ここは洞窟の中をイカダで探検することができるスポット!
自然の力で作り出された神秘的な光景とイカダで洞窟を進んで短径しているようなスリルとワクワクを感じることができると思います。
パーイ周辺はこのタイプにイカダによる川下りや湖の回遊ツアーがよくあるので、ぜひ一度体験して見て欲しいところ。
なお、個人でアクセスするのは大変だな…と感じる方はツアーを利用するといいでしょう!
コークーソー竹橋(バンブーブリッジ)
コークーソー竹橋(バンブーブリッジ)は、パーイ市街から車で30分ほど離れた場所にあります。
この竹橋は、雨季になると村からお寺までの道がぬかるみ、托鉢で村を行き来できなくなる僧侶のために2016年初めにつくられました。
田園に張り巡らされた竹橋からは、美しい山々やバッファロー、仕事をする村人、カフェなどもあり、その光景がインスタ映えするということで人気を得ています。
竹橋を進んでいくとお寺に行くこともできるのでぜひ散策して見てください!
COFFE IN LOVE
COFFE IN LOVEはカフェですが、この「I am PAI」と言う文字が人気なのかパーイを代表するカフェとなっており、
観光客やツーリングの休憩スポットで訪れる人で賑わっています。
席からの景色もよく、カフェのほかスイーツやフードメニューも充実しているので、綺麗な景色を眺めながらリラックスすることができます!
サンティチョン村 (雲南文化村)
サンティチョン村は、パーイにある中国村で市街からは少し離れた場所にあります。
村の入り口に門があり、そこからは中国らしい雰囲気の街に変わります。
村はそんなに大きくはなく、お土産屋や雲南料理を提供するレストラン、SNS映えする空中ブランコや弓矢などのアクティビティーがいくつかあります。
ぐるりと周辺を散策してみるといいでしょう!
この中国風の村の雰囲気が好きなら、パーイからさらに北上した場所にある「バーンラックタイ」がおすすめ!
ここは僕のお気に入りのスポットです!
Yun Lai
Yun Laiはサンティチョン村 (雲南文化村)から車で5分ほどの場所にあるパーイを一望できる眺めのいいインスタ映えのカフェ。
入場料20バーツを払いカフェに行くと、中央には縁結びの木があり、永遠の愛を誓うカップルがチラホラいたり…
眺めのいい席でカフェを楽しむことができます。
おすすめの時間帯は、霧が現れる早朝の時間帯です。
Klook.comワットプラタート メーイェン
ワットプラタート メーイェンは、パーイの街並みを見渡すことができる高台に鎮座する巨大仏像。
この長い階段を登る必要があります。
ぶっちゃけ言うと、よっぽどの寺や仏像好きでに限りは行かなくてもいいかな〜と思ってしまうスポットですが、
せっかくパーイまで来たなら見ておいて損はないかなと。
おすすめは朝日か夕陽の時間帯がおすすめです。
パーイ・ナイトマーケット
パーイ・ナイトマーケットは、ホテルやホステルが集まるエリアにあるのでアクセスは簡単です。
1日の観光終わりにナイトマーケットを散策して、お土産や雑貨を探したり、ストリートフードやレストラン、バーなどでお酒や食事を楽しむといいでしょう!
【超おすすめ!】パーイの穴場スポット3選!
実際に僕が訪れてみて「ここは穴場だな〜」と思ったスポットは下記の2つ。
- パラダイス・バー
- Dreamscape
- ジャングルチュービング川下りパーティー
穴場だと思った理由は、「パーイ お勧め観光地」などで検索しても一切紹介されていない場所だけど、欧米人の観光客や移住者で溢れているほど大人気で面白かったからです。
ぶっちゃけ、ここを訪れないと損というほど…
詳しく紹介していきます!
パラダイス・バー
パラダイス・バーは、毎週2回ファイヤーショーを開催しているバーです。
宿泊施設が集まる中心街から約2,3kmほどの場所にあります。
普通にバーとしてお酒を楽しむこともできるし、生演奏やワークショップなども開催しているので様々な楽しみ方ができます。
客層はほぼ欧米人なので、イメージが軽いパーティー会場に近い感じと思っていただければと。
詳しくは、下記の記事をご覧ください。
Dreamscape
Dreamscapeもパラダイスバー同様にファイヤーショーなど様々なパフォーマンスを見ることができるスポット!
ショーの開催日程はあらかじめ決められているのでしっかり確認しておきましょう!
ジャングルチュービング川下りパーティー
パーティー好きなら「ジャングルチュービング川下りパーティー」は絶対に楽しめると思います。
今回僕は、宿泊したホステルのスタッフから「行かないか?」と誘われましたが、流石に一人旅で行って馴染めなかった時のリスクを考えて行きませんした。
ただ、見ただけでも楽しそうですし、同じホステルにいた欧米人から聞いたところ「最高だったぜ!!」と言っていたので楽しいことは間違いないはず…
1人ではキツいかもですが、友人や旅先で出会った人たちと行くのはありだと思います。
予約はネットでもできるみたいで、ネット予約の方が安かったです。
なお、ネットの場合は最低でも前日には予約しておかないといけません。
まとめ!パーイは程よい田舎で心地よい街である
いかがでしたでしょうか?
日本人観光客があまり行かないタイ北部にある小さな街・パーイですが魅力的な観光スポットやイベントはたくさんあります。
主に欧米人に人気の場所ですが、この程よい田舎感が気に入って沈没してしまうバックパッカーが多数いるほど、魅力的な街です。
ただ、観光するにはレンタルバイクかツアーは必須なのでしっかり計画して旅をすることをお勧めします!
この記事が参考になれば幸いです。
パーイ観光に関する質問等あれば、僕のインスタのDMまで。
僕の知っている範囲であればお答えは可能です。
補足:パーイ観光のツアーを利用するなら「GET YOUR GUIDE」がおすすめ!
パーイはタイの中でもおすすめの観光地の一つですが、日本人で訪れる人は少なく、欧米人に人気の観光地の一つです。
そのため、KKdayやKlookなど日本向けのツアー会社は種類が少ないです…
そういった地域に関しては「GET YOUR GUIDE」で検索してみると好みのプランが見つかると思いますので、ぜひチェックして見てください!