レイサル
PR

【インド北部の秘境の村】貴重な体験ができる『Raithal Baebeque Homestay』の宿泊レビュー

TAIKI

どうも! 世界一周中の旅人、タイキです!

インド旅が始まり、デリーから次に向かったのは、「Raithal(レイサル)」と言う、美しいヒマラヤ山脈に囲まれた小さな村。

周辺の大きな街「ウッタラカシ」から約40kmほど離れており、秘境とも言える村へ行ってきました!

今回はこの村にある「Raithal Baebeque Homestay」と言うホームステイに宿泊したのですが、そこでの体験が本当に素晴らしかたので、シェアしたいと思います。

スポンサーリンク

Raithal Baebeque Homestayとは?

「Raithal Baebeque Homestay」は、Raithalという標高約2,100mの高地の小さな村にあるホームステイです。

近くの大きな街「ウッタラカシ」からも約40kmほど離れており、普通の観光客はなかなか訪れない秘境の地にある村と言ってもいいでしょう。

泊まったホームステイ先からの景色

美しいヒマラヤ山脈の山々に囲まれたこの村は、トレッキングエリアで人気があり、多くの登山家がこの村のホームステイに滞在し、周辺の山々のトレッキングを楽しんでいます。

また、トレッキング以外にも半自給自足の地元民の生活を見ることや交流がすることも可能です。

美しいヒマラヤ山脈の大自然に囲まれた村で、普段の忙しい生活では、忘れがちな自然を感じること、そして自分を見つめることがココではできると思いますよ。

予約方法と宿泊費について

「Raithal Baebeque Homestay」に滞在する場合は、InstagramかWhatsAppで問い合わせましょう。

電話などのやり取りはないので、英語が苦手でも翻訳を使いながらやり取りできるので、ご安心ください。

9月と1月が人気のシーズンだそうなので、このシーズンに宿泊予定の方は早めに予約しておくといいでしょう。

ちなみにトレッキングをする場合は、天候に左右されることも考えて、1週間以上滞在することをおすすめします。

宿泊費
  • 1泊:1人当たり800ルピー(約1,300円)
    食事つき

連絡先情報

WhatsAppの連絡先

+91 89703 08534

上記の電話番号をWhatsAppで追加してメッセージを送りましょう。

行き方・アクセス方法

主な行き方は2つ。

  • タクシー
  • 公共交通機関を利用する

安く済ませたいなら、公共交通機関を利用するのがおすすめです。

今回はデリーからの行き方を解説します。

デリーからリシケシュに移動する

主な行き方は、バスか電車がありますが、バスの方が快適で移動時間も早いです。

移動時間
  • バス:5時間〜
  • 電車:7時間〜

予約は「12go」と言うサイトを利用すれば簡単にネットで予約できます。

»デリーからリシケシュ行きのバスはこちら!

リシケシュからウッタラカシに移動する

リシケシュからウッタラカシまでは、バスで移動します。

移動時間
  • 5時間〜

同じく「12go」でネット予約がおすすめです。

»リシケシュからウッタラカシ行きのバスはこちら!

ウッタラカシからレイサルまで移動する
タクシーが四駆タイプ

ウッタラカシからこの「レイサル」までは、約40km離れていますが、バスなどの公共交通機関はありません。

代わりに乗合タクシーがあるので、そちらを利用すると安くいけます。

乗合タクシーの乗り場は下記の通り。

こちらに行って「周辺まで連れて行ってほしい」と言えばOK。

僕はたった100ルピー(170円)でいけました。

僕は上記の通り、全て公共交通機関で行きましたが、「ちょっと大変そうだな〜」と感じる方は、リシケシュまでバスで行き、そこからはUberタクシーを利用してもいいかなと思います。

ぶっちゃけインドの場合、物価が安いのでタクシーを利用してもそこまで高くないです。

また、リシケシュからは寝台バスがないため、長時間移動に慣れていない方や快適に移動したい方は、タクシーを利用するといいでしょう!

スリーパータイプのバスは、リシケシュまで。そこからは詰め詰めのバスです。

Raithal Baebeque Homestayがおすすめの理由

Raithalには他にもホームステイはいくつかありますが、僕があえてこのホームステイをおすすめする理由は下記の通り。

  1. 部屋がとても綺麗で設備も充実
  2. ホームステイ先の家族と交流・生活できる
  3. さまざまな体験ができる(ファーム体験、狩猟体験)
  4. トレッキングガイドもやっている
    など…

それぞれ解説します。

部屋がとても綺麗で設備も充実

シンプルに部屋が個室で綺麗なので快適です。

また、部屋にはヒーターやケトルもあり、

シャワーもトイレも清潔で温水も出るし、

洗濯機もあるので何一つ不自由なく過ごせます。

洗濯機でドライまで終わらせて、天日干し

ホームステイ先の家族と交流・生活できる

ホームステイなのでその家族と一緒に生活するように食事や日常生活を過ごすことができます。

ホームステイ先のご家族が住む家、ゲストハウスのすぐ横にある
この村では一家に数頭の馬や牛がいるのが当たり前

山岳地帯の村で夜は冷え込むので、暖炉も兼ねてキッチンはこんな感じ。

ガスコンロもあるけど、ナンなどは窯で作りつつ、部屋も暖めている

家の内部からキッチンまで原始的というか、素敵です!

6人2世帯家族で暮らしており、子供が2人おり、一緒に遊んだり交流することができます。

オーナーの旦那さん以外は、英語がほとんど話せずヒンディー語だけなので、翻訳がないとコミュニケーションが難しいですが、

みんな温かくて、言葉が通じなくても優しさは本当に感じます☺️

さまざまな体験ができる(ファーム体験、狩猟体験など…)

「Raithal Baebeque Homestay」は、ホームステイ以外にも様々なことをやっています。

  • レストラン経営
  • トレッキングガイド
  • ファーム運営
  • 狩猟
  • シャクナゲ・ジュース作り
    など…

僕はファームにお邪魔させていただきました!

ファームはまた少し標高が上がるので景色がより綺麗!

また、ちょうどシャクナゲという花の開花時期のタイミングが合い、シャクナゲ・ジュース作りも一緒に体験させてもらうことができました。

ヒマラヤ地域でしか飲めないジュースで、初めての味を体験できて最高でした!

気になる人は下記の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
ヒマラヤでしか味わえない『シャクナゲ・ジュース』の魅力と自家製体験
ヒマラヤでしか味わえない『シャクナゲ・ジュース』の魅力と自家製体験

タイミングが良ければ、いろんないろいろな体験をすることができると思いますよ!

トレッキングガイドもやっている

上記の通り、トレッキングガイドもしているのでホームステイ先でトレッキングの予約をすることが可能です。

以前、インドのYouTuberが撮影しにきたそうで、その際の動画を紹介してもらったので、雰囲気を知りたい方はどうぞ!

主なコースが3つあるので、自身のレベルや目的を伝えて、相談して決めるといいでしょう。

今回、僕は「dayara bugyal」と言う山へ登ってきましたが、本当に最高でした!

レビューも書いたので気になる方は、ご覧ください!

あわせて読みたい
【ヒマラヤトレッキング】登山愛好家に人気のインド北部にある『Dayara Bugyal』を登ってきた!
【ヒマラヤトレッキング】登山愛好家に人気のインド北部にある『Dayara Bugyal』を登ってきた!

注意点

このホームステイに宿泊する際の注意点は1点のみ。

それはココに来る前に必要なものはあらかじめ準備しておくこと。

村には街中にある便利な大型スーパーなどはなく、小さな商店のみです。

水分・ジュース・お菓子・日用品は手に入るので普通に生活する分には、困ることはないと思いますが、何か必要なものがある場合は事前に準備しておきましょう!

ホームステイの宿泊予約をする際に、必要なものを聞いておくといいでしょう!

村に病院はありますので、体調を崩した際の薬などはご安心ください。

実際に宿泊してみての感想

結論、最高すぎた!

観光地から離れ、観光客が誰1人いない場所で、地元民との交流は、本当に貴重な体験だなと感じました。

また、村を散策しているだけでも初めての景色がたくさんあり、昔ながらというか、田舎らしさを存分に感じることができ、

何より美しいヒマラヤ山脈に囲まれたこの村の景色が最高で、心が浄化されるように感じました!

また、ホームステイだからこそ、観光地や街中では食べることがなかなかできない家庭料理はとても美味しくて、初めて食べた料理がたくさんありました!

そして、この村に来た目的の1つであるトレッキング体験は、僕の好奇心をくすぐり、終始ワクワクさせてくれた。

あわせて読みたい
【ヒマラヤトレッキング】登山愛好家に人気のインド北部にある『Dayara Bugyal』を登ってきた!
【ヒマラヤトレッキング】登山愛好家に人気のインド北部にある『Dayara Bugyal』を登ってきた!

いつか必ずこの村に帰ってきて「ただいま」と言える日が来るだろう…笑

インドなんだけど、みんなが思うインドとは違ったインド。

インド北部にはリシケシュやラダックなど人気観光地はたくさんありますが、そういった観光地ではなかなか見ることのできない貴重な体験ができる場所でした。

自然が好きな人、ローカル、ニッチな観光地が好きな人は、ここでの滞在はきっと特別な物になると思いますよ!

最後に

いかがでしたでしょうか?

僕は、人気の定番観光地を巡るより、ニッチな観光地やローカルの人との交流、大自然を感じられる場所を旅するのが好きです。

Raithal(レイサル)は、この全てがドンピシャでハマって僕にとって最高の経験になりました!

僕と同じような旅が好きな人、大自然を感じたい人は、ぜひこのレイサルに足を運んでみてください!

きっと最高の経験と思い出が作れると思いますよ〜!

Raithal Baebeque Homestayの連絡先

WhatsAppの連絡先

+91 89703 08534

上記の電話番号をWhatsAppで追加してメッセージを送りましょう。

合わせて読みたい記事

レイサル散策レポート
dayara bugyalトレッキング
ヒマラヤ地域のシャクナゲのジュース作成体験

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Taiki
Taiki
旅人|ブロガー|ノマドワーカー
ネットビジネスを構築し、ノマドで世界中を旅してます。
冒険家のようにイカれた挑戦をしていきたい。また、国数を追う旅より自分の行きたい国へ行き、暮らすように旅をするのが好き
ブログは気ままに更新していきます!
彼女はアメリカ人です。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました